司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」
ピタヤ:「トローリーオー」←なんの掛け声だ?
司会者:「それでは参りましょう問題です。近衛文麿内閣が戦争に対する精神高揚を目的に行った運動をなんと言うでしょう?」
ピタヤ:「これは国民精神総動員運動だな」
司会者:「ファイナルアンサー!」
ピタヤ:「ファイナルアンサー」
アシスタント:「正解です」
司会者:「正解!ピタヤさんお見事」
ピタヤ:「いえーい」
司会者:「それでは次の問題です。1883年外務卿の井上馨は欧化政策を行うため外国要人を接待する建物を建設した。この建物をなんと言うでしょう?」
ピタヤ:「なんだっけ?国際フォーラムか?」
司会者:「ファイナルアンサー?」
ピタヤ:「ファイナルアンサー」
アシスタント:「ブー不正解です」
司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」
ピタヤ:「なんか知ってる気がするが思い出せなかった」
Fディレクター:「ピタヤ君中学レベルの問題だったよしっかり勉強してきてな」
ピタヤ:「やはりそうか」
ピタヤ:「山手線来たぞ」
アナウンス:「次は新橋です」
ピタヤ:「ありゃ?烏森口に出ちゃった日比谷の方だから逆だな」
ピタヤ:「地図だとこのあたりのようだが・・・」
ピタヤ:「今ではオフィス街の一画だな」
ピタヤ:「鹿鳴館跡だって残ってるのはこれくらいなんだな~おや電話が・・・」
司会者:「ピタヤさんたどり着きましたねそれでは答えをどうぞ」
ピタヤ:「井上馨が外国要人を接待した場所は鹿鳴館」
司会者:「正解ですピタヤさんお疲れ様でした!」
今回のまとめ
- 近衛内閣が戦争に対する精神高揚を目的に行った運動→国民精神総動員運動
- 井上馨は欧化政策を行うため外国要人を接待する建物→鹿鳴館