歴史クイズ

~クイズ日本史 第十五夜~

投稿日:2015年2月20日 更新日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

neko

ピタヤ:「お日様があったかいんだから~」←最近はまってるらしい晴れ

司会者:「まあ気をとりなおして参りましょう、問題です。室町時代の関東地方の統治機関をなんと言うか?」

ピタヤ:「えーとたしか鎌倉府だなひらめき

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ファイナルアンサーそしてスーパーヒトシ君手 (チョキ)」←番組混ざってるぞあっかんべー

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「正解ピタヤさんさすがです」

ピタヤ:「ヨッシャー決定 (OK)

司会者:「良い感じですそれでは次の問題です日本初の本格的政党内閣とされ積極政策を行い平民宰相と呼ばれた総理大臣は誰でしょう?

ピタヤ:「誰だ?平民?小渕首相かな目

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー不正解です黒ハート

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「全然わからんもうやだ〜 (悲しい顔)

112865

 

Fディレクター:「じゃピタヤ君ささっと行って来てくれ」

ピタヤ:「ぐぬぬダッシュ (走り出すさま)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「地下鉄で行くか丸の内線来たぞ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「さて乗るかホームドア付いたんだな走る人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「地図だとこっちのようだサーチ (調べる)」 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「丸の内北口に着いたぞ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

ピタヤ:「なんと!原総理はここで刺されて亡くなったのか目今じゃ考えられないな」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「犯人は柱に隠れてたようだ。まさかこれじゃないよな?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「原首相はこの場所で倒れたんだな冷や汗2 (顔)

大正10年(1921年)11月4日、東京駅丸の内南口コンコースにて、大塚駅の駅員であった右翼青年に襲撃され、刺殺された。

ピタヤ:「たしか東京駅は浜口首相も狙撃されてるよなたらーっ (汗)東京駅は意外な歴史があるんだなおや?電話だ・・・」

司会者:「ピタヤさん到着したようですねそれでは答えをどうぞ!」

ピタヤ:「積極政策を行い平民宰相と呼ばれた首相は原敬ひらめき

司会者:「正解ですピタヤさんお疲れ様でした。」

今回のまとめ

  • 室町時代の関東地方の統治機関→鎌倉府
  • 日本発の政党内閣を組閣し積極政策を行い平民宰相と呼ばれた首相→原敬(はらたかし)

 

 

 

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

no image

~クイズ日本史 第十夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「今日もがんばるぞ」 司会者:「それでは、問題です。1987年ごろから不動産や株への投機が過熱したこの事をなんと言うでしょ …

no image

~クイズ日本史! 第二夜~

  司会者:「さあやってまいりました。クイズ日本史のお時間ですピタヤさん今日も張り切って行きましょう」 ピタヤ:「はいはい~zzz」 司会者:「それでは問題です。1575年織田信長は鉄砲隊を …

no image

~クイズ日本史 第十九夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「zzz・・・あっもうこんな時間か」 司会者:「ピタヤさんが起きたところで、問題です。吉野作造がデモクラシーの訳語として提 …

no image

~クイズ日本史 第七夜~

司会者:「さあこんばんは。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん元気ですか!」 ピタヤ:「はいはい~」 司会者「それでは参りましょう。問題、戦国時代、伊勢神宮の宇治山田、善光寺の長野などの町が発展しまし …

~クイズ日本史 第三十七夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「かりかりうめ~」 司会者:「食事が終わったところで問題です。農民が徴兵令に反対して起こした一揆をなんと言うか?」 ピタヤ …