歴史クイズ

~クイズ日本史 第十三夜

投稿日:2015年2月18日 更新日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

1defbb6dcac72490e45e39e27fdfa164_s

ピタヤ:「ドンと来いパンチ」←なんか気合入ってるなあせあせ (飛び散る汗)

司会者:「それでは、問題です。1906年日本で最初の政府公認の社会主義政党は何でしょう?」

ピタヤ:「これは・・日本社会党だ手 (パー)

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ヘキサゴン手 (チョキ)」←番組ちがうって爆弾

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「正解お見事!」

ピタヤ:「やったーウッシッシ (顔)

司会者:「勢いついたところで次の問題です。日露戦争の講和条約ポーツマス条約に反対する国民集会をきっかけに民衆が暴動を起こしましたこの事件をなんと言うでしょうか?」

ピタヤ:「??安保闘争かexclamation and question

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー不正解です黒ハート

司会者:「残念無念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「一揆とかだったのかな~がまん顔

112865

 

Fディレクター:「ピタヤ君それじゃスラッと行ってきてくれ」

ピタヤ:「くそーバッド (下向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「山手線で行くか」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナウンス:「次は新橋です」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「日比谷方面だからあっちだな走る人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「着いたぞってなんだ日比谷公園じゃないか目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「都会のオアシスだよなわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「日比谷公会堂だ。ライブとかやってる所だなカラオケ

通りすがりの人:「昔、ここに集まった民衆が内務大臣官邸、御用新聞と目されていた国民新聞社、交番などが焼き討ちされる事件が起こりました。火をつけて焼き討ちにあったそうです」

ピタヤ:「放火はダメだろ目

9月5日、東京・日比谷公園で講和条約反対を唱える民衆による決起集会が開かれた。そして、遂に怒りで暴走した民衆たちによって日比谷焼打事件が始まったのである。暴徒化した民衆は内務大臣官邸、国民新聞社、交番などを襲って破壊した。

ピタヤ:「おや電話だ・・・」

司会者:「ピタヤさん正解は分かりましたか?それでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「ポーツマツ条約に反対する民衆が起こした事件は日比谷焼き討ち事件!」

司会者:「正解ですピタヤさん。お疲れ様でした!」

 

今回のまとめ

  • 日本で最初の政府公認の社会主義政党→日本社会党
  • 日比谷で起きたポーツマツ条約に反対する民衆が起こした事件→日比谷焼き討ち事件

 

 

 

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

no image

~クイズ日本史 第三十夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「この中は落ち着くな~」 司会者:「出てきて下さいピタヤさんそれでは、問題です。江戸時代旗本、御家人を救済するために制定さ …

no image

~クイズ日本史 第八夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん頑張って行きましょう」 ピタヤ:「おっしゃー」←もやは騒いでるだけ 司会者:「お元気でなによりです。それでは問題です。191 …

no image

~クイズ日本史 第三十一夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「ふぁ~眠い」 司会者:「起きてくださいピタヤさんそれでは、問題です。日本が変動為替相場制に移行したのは何年か?」 ピタヤ …

no image

~クイズ日本史 第六夜~

司会者:「さあこんばんは。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん元気ですか!」 ピタヤ:「ぐうぐう・・・あっ!始まってた」 司会者「さっそく参りましょう。問題です、稲作農業と金属器の使用が特徴的なこの文 …

~クイズ日本史 第三十七夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「かりかりうめ~」 司会者:「食事が終わったところで問題です。農民が徴兵令に反対して起こした一揆をなんと言うか?」 ピタヤ …