歴史クイズ

~クイズ日本史 第三十六夜~

投稿日:2015年3月22日 更新日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

neko

ピタヤ:「ふぁ~眠い眠い (睡眠)

司会者:「起きてくださいピタヤさんそれでは、問題です。1917年日米間で結ばれた中国に関する協定はなにか?」

ピタヤ:「これは石井ランシング協定だな手 (チョキ)

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ヘキサゴン蠍座」←なんかちがうぞあせあせ (飛び散る汗)

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「ピタヤさんおみごと」

ピタヤ:「イエーイ左斜め上

司会者:「ノッテきましたねそれでは次の問題です。寺院や道場を中心としたこの町の形態を何と言うか?」

ピタヤ:「なんだ?寺町の事か?」

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー不正解です失恋

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「ダメだったかあせあせ (飛び散る汗)

112865

 

Fディレクター:「やや惜しいかったね」

ピタヤ:「残念もうやだ〜 (悲しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナウンス:「次は東京です」

ピタヤ:「新幹線に乗換えだ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「もう少しで開業かひらめき近いうちに金沢行ってみるかわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

駅員:「長野新幹線あさまがまいります」

ピタヤ:「わーいE7系だわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「グランクラス乗りたいが高いんだよな~」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナウンス:「終点長野です。本日もJR東日本をご利用くださいましてありがとうございます」

ピタヤ:「着いたようだ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「やはり沿線は盛り上がってるな晴れ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「駅前も工事が進んでるようだ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「善光寺行くか手 (チョキ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「えのきのゆるきゃらえのたんだってあせあせ (飛び散る汗)なんでもありだなふらふら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「善光寺着いたぞ!坂道だからけっこう疲れるなあせあせ (飛び散る汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「けっこう空いてるな目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「煙を悪いところに当てると良くなるんだって目頭良くなるようにたっぷり付けとくかわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「鐘あるぞ。ゴーンチャペルおや電話だphone to

司会者:「ピタヤさんついたようですねそれでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「寺院を中心に発展した町その形態は寺内町るんるん (音符)

司会者:「正解ですピタヤさんお疲れ様でした」

今回のまとめ

  • 1917年日米間で結ばれた中国に関する協定→石井ランシング協定
  • 寺院を中心に発展した町その形態→寺内町

 

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

no image

~クイズ日本史 第二十夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「さ~てはじめようか」 司会者:「それでは、問題です。1932年中国の占領をねらう日本軍が中国軍と衝突する事件が起こりまし …

no image

~クイズ日本史 第十九夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「zzz・・・あっもうこんな時間か」 司会者:「ピタヤさんが起きたところで、問題です。吉野作造がデモクラシーの訳語として提 …

no image

~クイズ日本史 第二十三夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「よし一丁やったるか」 司会者:「それでは、問題です。明治政府の立法諮問機関はなんというでしょう?」 ピタヤ:「これは元老 …

no image

~クイズ日本史 第六夜~

司会者:「さあこんばんは。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん元気ですか!」 ピタヤ:「ぐうぐう・・・あっ!始まってた」 司会者「さっそく参りましょう。問題です、稲作農業と金属器の使用が特徴的なこの文 …

no image

~クイズ日本史 第十二夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「トローリーオー」←なんの掛け声だ? 司会者:「それでは参りましょう問題です。近衛文麿内閣が戦争に対する精神高揚を目的に行 …