コラム

「シリーズ37作品」映画ドラえもん一挙放送!をみるには?ドラえもんを楽しむための予備知識も紹介。

投稿日:2018年2月5日 更新日:

更新日 2018年2月12日

ドラえもんの新作映画の公開を記念して歴代の作品が一挙放送されるようですね。

どもども~ドラえもん大好きな30代です(笑)
ドラえもん子供の頃は見てましたが、なんと映画ドラえもんは38周年なんですね。
自分も年をとるはずですね~。

ドラえもんの映画見たいんですが、レンタルビデオ屋でドラえもんの映画借りるのがちと恥ずかしいもので、こうやってまとめて家で見られるのはありがたいですよね~

そんなわけで、映画ドラえもん一挙放送を最高に楽しむための準備なんかをまとめました。

映画ドラえもん一挙放送を見る方法

WOWOWに加入する。

WOWOW公式

「新作映画公開記念の一挙放送だよ史上最大の映画ドラえもんの祭り」は、WOWOWで放送されます。
加入すれば、ドラえもん以外にも様々な映画やドラマ、スポーツが月額料金で楽しめます。

WOWOWの料金は?

WOWOWの通常料金は月額2,300円(税込2,484円)です。
これで、WOWOWライブ、WOWOWプライム、WOWOWシネマのWOWOW全チャンネルが見放題となります。

また2月10日夜11時までにこちらから申し込むと15日間の無料お試しがあります。(終了しました)

加入月は無料、次月から月額2300円です。

その月に解約すればタダ?

それは出来ないです。

WOWOWの解約は加入月の翌月から可能となりますので、最低でも2300円(税込2484円)は必要です。
でもせっかくなんで2ヶ月間WOWOWを楽しみましょう。

WOWOWライブ、WOWOWプライム、WOWOWシネマのWOWOW全チャンネルが見放題ですしね(^^♪

WOWOWを見るには何が必要?

WOWOWを映るようにするためにはネットや電話で視聴申し込みをしてWOWOWと契約するだけでなく、以下の機器が必要になります。

1:BSデジタルチューナー内蔵テレビ、もしくはBSデジタルチューナー内蔵レコーダーなど(B-CASカード必須)
2:BSアンテナ、もしくはケーブルテレビ

既に現在、BS放送が見られるJ:COMなどのケーブルテレビ局でテレビを見ている。

スカパー!を契約しているなどの場合は、ネットで申し込むだけでWOWOWが見られる状態です。
ネットで申し込みをしてから約15分程度でWOWOWが視聴可能となります。

最近のTV機器ならまず付いてると思いますが今一度、確認してみましょう。

WOWOW加入はこちら

スポンサーリンク


ドラえもんを 楽しむ予備知識

ドラえもんとは?

今更説明不要、出前迅速落書無用!だとはおもいますが、あらためて(*’ω’*)

 

『ドラえもん』とは、藤子・F・不二雄先生による日本の児童漫画・SF漫画作品であり。

藤子・F・不二雄先生が最も長く描き続けた代表作であり、漫画を原作として、テレビアニメ化、映画化、舞台化なども行われ、今現在多くのキャラクター商品が販売されています。

誕生から約半世紀を経た現在でも、日本国内では高い人気と知名度を維持しており、2012年にはドラえもん生誕100年前を記念して、各地で様々なイベントが開催されました。

海外でも、東アジアを中心に世界中で高い人気を誇っています。

映画ドラえもんとは?

1980年より3月限定に子どもの春休みの時期に合わせ公開されています(声優交代の行われた2005年を除く)。

1980年公開の『ドラえもん のび太の恐竜』から1997年公開の『ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記』までは、藤子・F・不二雄先生によって描かれた「大長編ドラえもん」の第1作『のび太の恐竜』から第17作『のび太のねじ巻き都市冒険記』を原作となっている。

ただし、1988年公開の『ドラえもん のび太のパラレル西遊記』は、作者が入院中であったため「大長編ドラえもん」は執筆されていなかった。

作者逝去により、1998年公開の『ドラえもん のび太の南海大冒険』以降の作品については、藤子プロのスタッフが、映画を原作とした漫画を執筆しています。

なお、作者が在命時は「今年はこんな冒険をするんだよ」と家族に話すのが恒例だったという。

キャラクターデザインや美術設定は各作品ごとに設定が起こされ(リメイクを除き)、同時上映の短編でドラミやザ・ドラえもんズが主人公になったり、藤子の他のキャラクターと共演することもあった。

例年数百万人の観客動員と数十億円台の配給収入を維持しており、日本映画が低調であった時代でも上位を占める大ヒットシリーズとなっています。

2013年公開の『ドラえもん のび太のひみつ道具博物館』で邦画史上初となるシリーズ累計動員1億人を突破しました。

主要キャラクター

・ドラえもん
 22世紀のネコ型ロボット。
のび太の子孫セワシに頼まれのび太を助けにやってきました。

 しかしその実態は・・・野比家に居候して20世紀になじみ切っている。

・のび太
 勉強もスポーツもまるでダメな男の子。
いつもジャイアンにいじめられている。

 しかしのび太の生き方はけっこうリア充なんじゃないかと現実世界で評価されている。

・しずか
 ドラえもんの世界のヒロイン。
なんかいつも風呂に入っててのぞかれるのがお約束になっている。

 実写のしずかちゃんがカワイイと話題に。

・スネ夫
 別名、ボーンリバースネ夫。いわゆるジャイアンの越巾着。
 スネツグという弟がいる。

・ジャイアン
 歌が大好き。「オレのものはオレのもの、おまえのものはオレのもの」という名言を残す。
 いざという時には頼もしいガキ大将。

ドラえもん映画作品一覧

1.ドラえもん のび太の恐竜 1980年3月15日公開
  記念すべき映画ドラえもん第1作!
最初は小さかったピー助もあれよあれよと成長してしまい白亜紀の世界に返しますが、

  会いに行った時にちゃんとのび太の事を覚えててくれるシーンは良かったなぁと思いましたね。

2.ドラえもん のび太の宇宙開拓史 1981年3月14日公開
  映画ドラえもん第2作。
  のび太の部屋の畳が宇宙船とつながってしまうという、SFなお話。
  宇宙に行くと言うスケール感が大長編らしい作品です。

3.ドラえもん のび太の大魔境 1982年3月12日公開
  映画ドラえもん第3作!
  アフリカの奥地に犬の大国という謎の大魔境があった。
とまあ人間以外の知的生命体ネタは、

  このあたりがはしりでしょうか?ペコがしっかり者なんですよね~(^^♪

4.ドラえもん のび太の海底鬼岩城 1983年3月12日公開
  映画ドラえもん第4作!
  大長編らしい大冒険が海底で繰り広げられます。
バギーが美味しい所全部持っていってるのが、

  この作品の見どころですね! 

5.ドラえもん のび太の魔界大冒険 1984年3月14日公開
  映画ドラえもん第5作!
  何というか今見ると妙におどろおどろしくてけっこうホラーチックな話だったなと(;^_^A
  敵に追われるシーンがあるんですが、ハラハラドキドキして見てました。

6.ドラえもん のび太の宇宙大戦争(リトルスターウォーズ) 1985年3月16日公開
  映画ドラえもん第6作!
  スネ夫が大活躍する本作。
ラジコンが物語の重要な役目を果たしますが特技を活かすって大切なんですよね~

  体は小さくなりますが、スケールは大きいお話です(^^♪ 

7.ドラえもん のび太の鉄人兵団 1986年3月15日公開
  映画ドラえもん第7作!
ロボットを拾ったのび太だが、その正体はメカトピアから地球侵略にやってきた鉄人兵団の先兵だった。
リルルとしずかちゃんの友情が泣かせます(´;ω;`)

8.ドラえもん のび太の竜の騎士 1987年3月14日公開
映画ドラえもん第8作!
なんと地底に恐竜の子孫が生き残り恐竜人として独自の文化を持っていた。
○○の生き残りとか独自の文明など、大長編らしいスケール感が魅力の作品。

9.ドラえもん のび太のパラレル西遊記 1988年3月12日公開
映画ドラえもん第9作!
トカゲのスープや妖怪など今見たらシュールな映像なんですが、子供心に恐怖を感じる作品でした。
  ほんとトラウマ物です。

10.ドラえもん のび太の日本誕生 1989年3月11日公開
映画ドラえもん第10作!
  7万年前の後期更新世日本および中国大陸を舞台に、精霊王ギガゾンビを擁するクラヤミ族と、それに相対する
  ヒカリ族の側に着いたドラえもんとのび太たちの戦いを描いた作品です。
神隠しの説明はビビりましたね~(+o+)
それにギガゾンビ強すぎる。

11.ドラえもん のび太のアニマル惑星 1990年3月10日公開
映画ドラえもん第11作!
映画シリーズの中では、シリアスなテーマ性、およびメッセージ性(特に環境問題など人類文明への警鐘)を抱えた作品であり
  冒頭、裏山のゴルフ場建設計画に反対する町内会の一員、のび太のママが環境問題についてドラえもんとのび太に説教する場面が
随所に収められている。
ピンクのモヤからニムゲが表れた時はトラウマでした(*’ω’*)

12.ドラえもん のび太のドラビアンナイト 1991年3月9日公開
映画ドラえもん第12作!
ドラえもんの道具で絵本の中に入り込み楽しむのび太達。
しかししずかちゃんが絵本の中に取り残され・・・
四次元ポケットが奪われて大ピンチになってしまうドラえもん達!
無事しずかちゃんを救えるか?ハラハラしながら見てた記憶がありますね~

13.ドラえもん のび太の雲の王国 1992年3月7日公開
  映画ドラえもん第13作!
  株式方式で雲の上に国を作る事を提案するのび太。
  紆余曲折があったものの、仲間たちの協力を得て雲の王国はついに完成。しかし、王国で遊んでいる途中偶然に、
  本当に天上人の住む雲の上の世界があることを発見する。
  この作品も考えさせられる描写が多いです。
  メッセージ性が強い作品でしたね。
  またドラえもんを昔から見てる人は懐かしいキャラ達が出てくるので楽しめますよ。

14.ドラえもん のび太とブリキのラビリンス 1993年3月6日公開
映画ドラえもん14作!
ある日の真夜中、酔っ払って寝ぼけたのび太のパパ・のび助がスキーと海水浴が同時に楽しめるというブリキンホテルに部屋を予約する。
その話を聞き、春休みはどこにも旅行に行けないと諦めていたのび太は大喜びし、みんなにも自慢する。
しかし、それがパパの夢だと知ると、すっかり落胆してしまった。
ところが、翌日、野比家の玄関に見知らぬトランクが置かれていた。
トランクから出現した門を抜けると、そこはブリキンホテルの建つブリキのおもちゃの島、ブリキン島であった。

この作品は機械化が進んだ未来を予言する作品でしたね。
人間が堕落していく事の危機感が描かれています。とりあえず自分の頭、体を使うって重要なんですよね~

 

15.ドラえもん のび太と夢幻三剣士 1994年3月12日公開
映画ドラえもん第15作!
夢の中で良い思いをしたのび太は夢と現実の落差を嘆き、せめて夢の中で良い格好をしたいとドラえもんに懇願する。
一度は「もっと現実の世界で頑張らないと駄目だよ!」と怒られるも、最終的にはカセットを入れることで自分の好きな夢を見られるひみつ道具「気ままに夢見る機」を出してもらう。
その翌日、宿題をやり忘れたのび太が裏山で宿題をしていると、奇妙な老人が現れ「知恵の木の実」をのび太に与え、帰り道では「あなたはもっとすごい力が手に入る。
ただし、『夢幻三剣士』の世界でのことだが」と言い残し去っていく。

何年か環境やら自然など、考えさせられる作品が続いてましたがこの作品はのび太の夢の世界という肩ひじ張らずに見られる作品でしたね。

16.ドラえもん のび太の創生日記 1995年3月4日公開
映画ドラえもん第16作!

夏休みの自由研究に行き詰まっていたのび太たちは、ドラえもんのひみつ道具「創世セット」で新たな宇宙を作り、地球型惑星の歴史を観察することになった。

新地球に誕生した人類の中には、のび太によく似た人間もいた。
のび太は自分に似た人間たちについ肩入れし、その世界の神様となって彼らに力を貸してゆく。
そして現代に近い時代、のび太に似た野美のび秀は南極の大洞窟探検に出発する。
そして彼らが目にしたものは、なんと地球の中の空洞に広がる、昆虫人による大文明だった。

のび太が神様に(笑)しかしエモドランというキャラが出るんですが、これ笑わせるために出しただろ?って当時思ってました。

17.ドラえもん のび太と銀河超特急 1996年3月2日公開
映画ドラえもん第17作!
銀河を走るミステリートレインに乗り込んだのび太たちは、宇宙の果てのレジャー惑星に到着する。
しかし楽しい時間は束の間、人類を狙う異星人の攻撃に合う。

このあたりから記憶があいまいなんですがたぶん見たはず(笑)

18.ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記 1997年3月8日公開
映画ドラえもん第18作!
のび太はドラえもんが22世紀の福引で当てた小惑星に“ねじ巻き都市”を築き上げるが、そこへ凶悪犯・熊虎鬼五郎がやって来てしまう。

敵の名前「熊虎鬼五郎」てインパクトがあるネーミングですね!

19.ドラえもん のび太の南海大冒険 1998年3月7日公開
映画ドラえもん第19作!
ドラえもんたちは海で宝捜しをしていたところ、突然本物の海賊がいる17世紀のカリブ海へタイムスリップし、海賊船に急襲されてしまう。

こういう冒険譚が子供にもわかりやすくて楽しいいんですよね~

20.ドラえもん のび太の宇宙漂流記 1999年3月6日公開
映画ドラえもん第20作!
宇宙を模した“スター・クラッシュゲーム”で遊んでいたのび太たちだが、突如スネ夫とジャイアンが謎のUFOに連れ去られてしまう。

またまたSF物です。宇宙開拓史が好きなんでこれも楽しく見られました。

21.ドラえもん のび太の太陽王伝説 2000年3月11日公開
映画ドラえもん第21作!
タイムホールで古代へ迷い込んだのび太が、自分にそっくりなマヤナ王国王子・ティオの頼みで入れ替わって生活を始める。

そっくりさんが出てくるのも映画ドラえもんの特徴ですかね(^^♪

22.ドラえもん のび太と翼の勇者たち 2001年3月10日公開
映画ドラえもん第22作!のび太たちは偶然知り合った鳥人間・グースケの作った人口飛行機でバードピアに辿り着く。
そこでは人類は敵と考えられていた。

鳥人間っていうと今では笑い飯の「鳥人」ネタが思い浮かびますね~

23.ドラえもん のび太とロボット王国 2002年3月9日公開
映画ドラえもん第23作!のび太たちが未来デパート通販マシンで注文したロボットの中に紛れていた少年ロボット・ポコをロボット王国に送り届ける。

しかし未来デパートってもしかしたらamazonの事なのかもしれませんね(*’ω’*)

24.ドラえもん のび太とふしぎ風使い 2003年3月8日公開
映画ドラえもん第24作!
のび太の家に迷い込んだ台風の子・フー子に連れられ風を操る住人の村へやって来たドラえもんたちが、風の民と嵐族の争いに巻き込まれていく物語。

なんだかジブリみたいな作風ですが、ドラえもんらしさは健在です!

25.ドラえもん のび太のワンニャン時空伝 2004年3月6日公開
映画ドラえもん第25作!仔犬のイチを拾ったことを機にのび太とドラえもんは捨てられたペットの存在に頭を痛め、3億年前の地球に動物たちの楽園を作ることを思い立つ。
だがそのために彼らはトラブルに巻き込まれてしまう。

ドラえもん第22巻に収録の短編作品「のら犬『イチ』の国」を原案として製作された作品。
知ってる人はニヤリとしてしまうシーンが多く登場しますね!あとロコロコ号って(笑)これも昔ドラえもんを見ていた人にもうれしい演出でした。

26.ドラえもん のび太の恐竜2006 2006年3月6日公開
映画ドラえもん第26作!
新シリーズ第1作(2006)。劇場版第1弾の『ドラえもん のび太の恐竜』をリメイク。
ある日、のび太は恐竜の卵を見つけ、孵化に成功。
のび太はピー助と名付けたその恐竜を白亜紀に帰すため、大冒険を繰り広げる。

27.ドラえもん のび太の新魔界大冒険~7人の魔法使い~ 2007年3月10日公開
映画ドラえもん第27作!
新シリーズ第2弾(2007)。84年公開の『~のび太の魔界大冒険』を、ミステリー作家・真保裕一を脚本に迎えてリメイク。
ゲスト声優は相武紗季、久本雅美、次長課長の河本準一。

28.ドラえもん のび太と緑の巨人伝 2008年3月10日公開
映画ドラえもん第28作!
人間の植物への仕打ちに怒った植物星人たちが暮らす世界を舞台に、ドラえもんたちが冒険を繰り広げる。
王女リーレ役を堀北真希が声優初挑戦するほか、人気アーティストの絢香が“希望”をテーマにした主題歌を担当する。

29.ドラえもん 新のび太の宇宙開拓史 2009年3月7日公開
映画ドラえもん第29作!
ある日、超空間のねじれにより、のび太の部屋の畳の下と宇宙の彼方にあるコーヤコーヤ星が繋がってしまい…。
ゲスト声優は香里奈ほか。

ゲスト声優が出るようになったんですよね~堀北真希は引退し、香里奈は今どこに( ;∀;)

30.ドラえもん のび太の人魚大作戦 2010年3月6日公開
映画ドラえもん第30作!
架空の水で町を海の底にして遊んでいたのび太とドラえもんは、アクア星から地球へやって来た人魚族の王女・ソフィアと出会う。
ゲスト声優は真矢みき、温水洋一ほか。

31.ドラえもん 新のび太と鉄人兵団~はばたけ天使たち~ 2011年3月5日公開
映画ドラえもん第31作!
北極で巨大なロボットの足と謎の青い球体を拾ったのび太。
すると、その青い球体に導かれるように次々とロボットの部品が家の庭に降ってきて…。
ゲスト声優は加藤浩次。

32.ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー~ 2012年3月3日公開
映画ドラえもん第32作!
絶滅したはずの動物たちが暮らす不思議な島を舞台に、ドラえもんたちが大冒険を繰り広げる。
ゲスト声優は鈴木福をはじめ、野沢雅子、水樹奈々ら豪華声優陣が顔を揃えた。

33.ドラえもん のび太の秘密道具博物館 2013年3月9日公開
映画ドラえもん第33作!
ある日、謎の男・怪盗DXに鈴を盗まれてしまったドラえもんは、のび太たちと共に手掛かりを求めて未来にあるひみつ道具博物館へ向かう。ゲスト声優は向井理と松平健。

34.ドラえもん 新のび太の大魔境~ペコと5人の探検隊~ 2014年3月8日公開
映画ドラえもん第34作!
「地球のどこかに、まだ隠された秘境があるはずだ!」と大冒険できる場所を探し始めたのび太。
そんな時、空き地で出会った子犬のペコが山積みの衛星写真の中から謎の巨神像を見付けだす。

35.ドラえもん のび太の宇宙英雄記 2015年3月7日公開
映画ドラえもん第35作!
ある日、テレビのヒーローに憧れたのび太は、みんなでヒーロー映画を創ろうと言い出す。
ドラえもんは、ひみつ道具<バーガー監督>を出して、のび太たちが「銀河防衛隊」というヒーローになって宇宙の平和を守るという映画を撮影し始めた。
ところがその時、地球に不時着していたポックル星人のアロンに本物のヒーローとまちがわれて一緒に宇宙へ行くことになってしまう。

36.ドラえもん 新のび太の日本誕生 2016年3月5日公開
映画ドラえもん第36作!
家出を決心したのび太たち5人は、タイムマシンで、誰もいない7万年前の日本に行くことに。
原始時代の日本で、自分たちだけのパラダイスを作り、たっぷり遊んだのび太たち精霊王ギガゾンビとクラヤミ族に襲われたという。
ククルとともに原始時代に戻った5人は、ヒカリ族を救うため立ち上がる! 史上最大の家出から、史上最大の冒険が始まる。

ギガゾンビはチート級の強さでしたよね~

37.ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険 2017年3月4日公開
映画ドラえもん第37作!
南極から流れてきた大氷山で、のび太が見つけた不思議なリング。
どうやら10万年前から氷づけにされているようだ。
「10万年前の南極に行って、落とし主を探しだそう! 」ぶあつい氷の下には、大いなる謎が眠っていた。
地球の危機を救う、勇気と友情の大冒険がいま始まる!

宇宙やら海底やら冒険してきたドラえもん達がなんと「南極」!秘境と言えばそうですが、なんだか微妙なチョイスのような気が(;^_^A

特におすすめの映画ドラえもんTOP3

ドラえもん映画は全部いいんですが、特に自分が好きなのを紹介します。

1.のび太の鉄人兵団
  これは泣ける!といえば鉄人兵団ですね(^^♪
  世界感も近未来を映していてわくわくしたのを覚えています。

2.のび太のアニマル惑星
  核戦争とか大気汚染の怖さはこれで学んだと言っても良い作品です。
  ピンクのモヤから迫りくる敵が子供心に怖かった記憶があります。

3.のび太の宇宙開拓史
  宇宙空間を舞台にのび太が大活躍!原作と映画でアレンジされている所があるんですが自分は原作派です(*’ω’*)


 

ドラえもんはいつ見ても楽しめますね!むしろ大人になってからのほうが、不二子先生の意図するものが見えたりして、さらに考えさせられたりしておもしろく感じると思います。

3月10日(土)からの「のび太の恐竜」から「映画ドラえもん」シリーズを3・4・5月の3カ月連続で一挙放送がスタートします。

これは見逃せませんね!

映画ドラえもん一挙放送WOWOW加入を忘れずに

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク



-コラム
-, , , , ,

執筆者:

関連記事

【破傷風】予防接種前に気をつけておく事(手順など)

破傷風の予防接種をしました。注射は嫌いだが海外へ行かれる人なんかは、やらざるを得ない人もいると思うので 手順なんかまとめておきます。 目次1 どこで予防接種出来るか?2 すぐにやってもらえるの?3 保 …