歴史クイズ

~クイズ日本史 第七夜~

投稿日:2015年2月12日 更新日:

司会

司会者:「さあこんばんは。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん元気ですか!」

HIRA85_ookinaakubiwosuruneko500

ピタヤ:「はいはい~手 (パー)

司会者「それでは参りましょう。問題、戦国時代、伊勢神宮の宇治山田、善光寺の長野などの町が発展しました。この町の事をなんと言うでしょう?

ピタヤ:「これは門前町だなるんるん (音符)

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサーグッド (上向き矢印)

 

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解ですリボン

司会者:「お見事ピタヤさん」

ピタヤ:「いえーいるんるん (音符)

司会者:「それでは次の問題です。日露戦争後、豊田佐吉が考案したこの発明によりある物の生産が拡大しました。さてそれはなんでしょう

ピタヤ:「??トヨタ?そりゃ自動車だろひらめき

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー残念不正解です黒ハート

司会者:「ピタヤさん残念、それでは行ってきてください」

ピタヤ:「なんとけっこう自信あったんだけどな~目

112865

 

Fディレクター:「じゃピタヤ君しっかり勉強してこいよ」

ピタヤ:「しかたない行ってくるか・・・」

途中経過はこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナウンス:「次の停車駅は名古屋です」

ピタヤ:「ついたようだ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「ここが産業技術記念館かわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「昔はトヨタの工場だったらしい」

ピタヤ:「綿花だ曇りよく考えたら、こんなモコモコしたのが生えてくるっておもしろいよなうれしい顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「無停止杼換式豊田自動織機(G型)だ目今まで足踏みだったのが動力で動かせるようになって作業効率が大幅にUPしたって書いてあるぞるんるん (音符)

豊田佐吉が1924年に発明、完成したG型自動織機は、世界で初めて実現した無停止自働杼換装置をはじめ24の自働化、保護・安全装置により、高速運転中に少しもスピードを落とすことなく円滑に杼(ひ)を交換してよこ糸を補給することができ、生産性は大幅に向上しました。

ピタヤ:「おや?電話だ・・・」

司会者:「ピタヤさん正解は分かりましたか?それでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「豊田佐吉は自働力織機を発明して綿織物の生産が増大した手 (チョキ)

司会者:「正解ですピタヤさんお疲れ様でした!」

今回のまとめ

  • 戦国時代、伊勢神宮の宇治山田、善光寺の長野などの町が発展した。この町は→門前町と言う。
  • 豊田佐吉が1924年に発明、完成したG型自動織機は、世界で初めて実現した無停止自働杼換装置。

 

 

-歴史クイズ
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

~クイズ日本史 第二十九夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「お昼寝中」 司会者:「起きてくださいピタヤさんそれでは、問題です。1882年に朝鮮で大院君が反乱を起こしました民衆が日本 …

no image

~クイズ日本史 第十六夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「寒いからここでいい?」 司会者:「ホント寒いですね~それでは、問題です。室町時代民衆の日常的な言葉で語られ演じられた喜劇 …

no image

~クイズ日本史 第十一夜~

司会者:「皆さんこんばんは。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「見つかっちゃたか」 司会者:「さっそく行きましょう問題です。戦国時代検地が行われたが、面積、収入高を自己申告させるこの方法を何と言う …

no image

~クイズ日本史 第二十夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「さ~てはじめようか」 司会者:「それでは、問題です。1932年中国の占領をねらう日本軍が中国軍と衝突する事件が起こりまし …

no image

~クイズ日本史 第二十一夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「カリカリうめ~」 司会者:「食事が終わったところでそれでは、問題です。大日本帝国憲法下で確立された憲法学説で、天皇はその …