歴史クイズ

~クイズ日本史 第十四夜~

投稿日:2015年2月19日 更新日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

ねこ2

ピタヤ:「腹減ったな~猫2

司会者:「終わったら出前頼みましょうそれでは、問題です。江戸幕府で政務を統括した常置の役職はなんでしょう?」

ピタヤ:「これは簡単だな!老中だ指でOK

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ファイナルアンサー手 (チョキ)

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「正解ですお見事ピタヤさん」

ピタヤ:「どんなもんだいわーい (嬉しい顔)

司会者:「いい調子ですそれでは次の問題です旧石器時代に用いられた小型で刃の特徴を持つ石器をなんと言うでしょう?」

ピタヤ:「刃?ナイフ型石器か?」

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「残念不正解です乙女座

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「はずしたかボケーっとした顔

112865

 

Fディレクター:「じゃピタヤ君今日はケータリングとるから何にする?」←デレクター陣やる気なしあせあせ (飛び散る汗)

ピタヤ:「ピザが食いたいなぁ満月

山手線

ピタヤ:「山手線来たぞexclamation

上野駅標名

アナウンス:「次は上野~上野~」

上野駅前

ピタヤ:「どうやら博物館に行くようだ目

東京歴史博物館

ピタヤ:「おなじみの場所になりそうな予感がするうまい! (顔)

 

石器

 

ピタヤ:「石器だ目なになに?石を打ち砕いて使用したのが打製石器と言うのかレンチさらに小さくして木や動物の骨の柄に溝を掘り、はめ込んで使用したらしいそれを細石器と言うのか!おや電話だ・・・」

司会者:「ピタヤさん到着したようですね。それでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「旧石器時代に使われた小型の打製石器は細石器チャペル

司会者:「正解ですピタヤさんお疲れさまでした!」

今回のまとめ

  • 江戸幕府で政務を統括した常置の役職→老中
  • 旧石器時代に用いられた小型で刃の特徴を持ち木や動物の骨の柄に溝を掘りはめ込んで使用した→細石器

 

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

~クイズ日本史 第三十六夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「ふぁ~眠い」 司会者:「起きてくださいピタヤさんそれでは、問題です。1917年日米間で結ばれた中国に関する協定はなにか? …

no image

~クイズ日本史 第八夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん頑張って行きましょう」 ピタヤ:「おっしゃー」←もやは騒いでるだけ 司会者:「お元気でなによりです。それでは問題です。191 …

no image

~クイズ日本史 第六夜~

司会者:「さあこんばんは。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん元気ですか!」 ピタヤ:「ぐうぐう・・・あっ!始まってた」 司会者「さっそく参りましょう。問題です、稲作農業と金属器の使用が特徴的なこの文 …

no image

~クイズ日本史 第十八夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「いい天気だな~」 司会者:「晴れやかな気持ちで行きましょう、では問題です。明治政府が北海道を○○するために置いた機関はな …

no image

~クイズ日本史 第十七夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「さてはじめようか」 司会者:「早速いきましょう、問題です。1342年足利尊氏は後醍醐天皇の冥福を祈るためこの寺を造営した …