司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」
ピタヤ:「今日もがんばるぞ」
司会者:「それでは、問題です。1987年ごろから不動産や株への投機が過熱したこの事をなんと言うでしょう?」
ピタヤ:「これはよく言われてるやつだなバブル経済!」
司会者:「ファイナルアンサー!」
ピタヤ:「ヘキサゴン」←番組ちがうぞ
アシスタント:「正解です」
司会者:「さすがピタヤさんお見事!」
ピタヤ:「これは簡単だったな」
司会者:「調子がでたところで次の問題です。1881年当時の開拓史長官、黒田清隆が開拓使の官有物払下げを決定したところ、世論の厳しい批判を浴びました。この払い下げ先となった会社を経営し、薩摩出身の政商と呼ばれた人物は誰でしょう?」
ピタヤ:「??誰だ?薩摩だから西郷隆盛かな?」
司会者:「ファイナルアンサー?」
ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」
アシスタント:「ブー不正解です」
司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」
ピタヤ:「全然わからん」
Fデェレクター:「じゃピタヤ君、頑張って勉強してきてくれ」
ピタヤ:「とほほ」
アナウンス:「次は新大阪です」
ピタヤ:「地下鉄で行くか」
ピタヤ:「御堂筋線来たぞ」
ピタヤ:「地図だとここのようだが?」
ピタヤ:「大阪証券取引所だ」
ピタヤ:「五代友厚の銅像だ」
ピタヤ:「大阪の発展に尽力したらしいおや電話が・・・」
司会者:「到着したようですねピタヤさんそれでは答えをどうぞ!」
ピタヤ:「黒田清隆が批判を浴びた開拓使官有物払下げ事件にも関わり、政商といわれた。人物は五代友厚」
司会者:「正解です。ピタヤさんお疲れ様でした!」
今回のまとめ
- 1987年ごろから不動産や株への投機が過熱した事象→バブル景気
- 開拓使官有物払下げ事件にも関わり、政商といわれた人物→五代友厚