歴史クイズ

~クイズ日本史 第二十五夜~

投稿日:2015年3月2日 更新日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

neko

ピタヤ:「さてぼちぼちやりますか猫

司会者:「それでは、問題です。琉球王国から派遣された使節で将軍の代がわりにやってきた使節をなんと言うでしょう?」

ピタヤ:「これは慶賀使だ右斜め上

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ファイナルアンサー手 (チョキ)

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「ピタヤさんお見事」

ピタヤ:「やったねわーい (嬉しい顔)

司会者:「それでは次の問題です元禄文化の頃、色絵を完成し京焼の祖と言われた人物は誰でしょう?」

ピタヤ:「??誰だ?土佐三起かあせあせ (飛び散る汗)

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー不正解です黒ハート土佐三起は大和絵の人物よ乙女座

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「このあたりの年代はごちゃまぜになるなもうやだ〜 (悲しい顔)

112865

 

Fディレクター:「誰が何をしたかは確実に覚えないとね」

ピタヤ:「うろ覚えだったなあたらーっ (汗)

山手線

ピタヤ:「山手線で行くか目

上野駅標名

アナウンス:「次は上野です」

東京歴史博物館

 

ピタヤ:「おなじみの国立歴史博物館だ手 (チョキ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「どれも貴重な物らしい目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ;「これが京焼きか目いい仕事してすね~」←お宝鑑定団か手 (グー)

野々村 仁清(ののむら にんせい、生没年不詳)は、江戸時代前期の陶工である。

中世以前の陶工は無名の職人にすぎなかったが、仁清は自分の作品に「仁清」の印を捺し、これが自分の作品であることを宣言した。そうした意味で、仁清は近代的な意味での「作家」「芸術家」としての意識をもった最初期の陶工であるといえよう。

ピタヤ:「焼き物も色々な技法があるんだな~奥が深い」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電話:「リーンリーン電話

ピタヤ:「電話が鳴ってるぞ目出てみるか」

司会者:「ピタヤさん到着したようですね。それでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「(携帯にかけてこいよ目まあ電源切ってたけど。)色絵を完成させた京焼の祖は野々村仁清湯のみ

司会者:「正解ですピタヤさんお疲れ様でした」

今回のまとめ

  • 江戸時代琉球王国から派遣された将軍の代がわりにやってきた使節→慶賀使
  • 色絵を完成させた京焼の祖→野々村仁清

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

no image

~クイズ日本史 第十夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「今日もがんばるぞ」 司会者:「それでは、問題です。1987年ごろから不動産や株への投機が過熱したこの事をなんと言うでしょ …

~土讃線特急 南風号 後免→阿波池田~

スポンサーリンク 前回からの続き・・・ ピタヤ:「後免駅で乗り換えか」 ピタヤ:「後免駅の歌がこれもやなせ先生の作品なのか」 ピタヤ:「特急停車駅だから立派な駅舎だな」 後免駅(ごめんえき)とは、高知 …

no image

~クイズ日本史 第十九夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「zzz・・・あっもうこんな時間か」 司会者:「ピタヤさんが起きたところで、問題です。吉野作造がデモクラシーの訳語として提 …

no image

~クイズ日本史 第二十八夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「ふぁ~眠い」 司会者:「起きてくださいピタヤさん。それでは、問題です。1876年江華島事件後日朝間で締結された条約は?」 …

no image

~クイズ日本史 第三十四夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「今日のランチは何かな~」 司会者:「今日はランチパックですよピタヤさん。それでは、問題です。律令時代1年間に60日国司の …