歴史クイズ

~クイズ日本史 第二十四夜~

投稿日:2015年3月1日 更新日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

neko

ピタヤ:「お昼寝お昼寝ムード

司会者:「起きてくださいピタヤさん・・・それでは、問題です。ロシア、フランス、ドイツが下関条約に干渉した事件をなんと言うか?」

ピタヤ:「3つの国が干渉してるから三国干渉だ3 (three)

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ファイナルアンサー手 (チョキ)そしてスーパーヒトシ君」←番組ちがうぞあせあせ (飛び散る汗)

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「正解ですピタヤさん。さすがです」

ピタヤ:「サービス問題だったなわーい (嬉しい顔)

司会者:「それでは次の問題です日露戦争では第三軍司令官として旅順を攻略。のちに学習院長。夫人とともに明治天皇の大葬の日に殉死した陸軍大将は誰でしょう?」

ピタヤ:「誰だ?東郷かしら?」

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー不正解です黒ハート東郷平八郎は海軍大将よ」

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「ううー惜しい手 (グー)」←ぜんぜん惜しくないぞあせあせ (飛び散る汗)

112865

 

Fディレクター:「ちょっとマニアックな問題だよね~」

ピタヤ:「やはりそうかがく〜 (落胆した顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「千代田線来たぞ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「乃木坂に着いたようだ。六本木から歩いても来れるなウマ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「乃木神社だ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「旧乃木邸だって」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少将時代の乃木が訪れた金沢の街で辻占売りの少年を見かけた。その少年が父親を亡くしたために幼くして一家の生計を支えていることを知り、少年に当時としてはかなりの大金である金2円を渡した。少年は感激して努力を重ね、その後金箔加工の世界で名をなしたという逸話によるものである。

ピタヤ:「いい話だな~泣き顔

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「お参りしてくか手 (チョキ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「乃木夫妻はここで自刃したのだな目おや電話だphone to

司会者:「ピタヤさん正解は分かりましたか?それでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「明治天皇の大葬の日に殉死した陸軍大将は乃木希典手 (チョキ)

司会者:「正解ですピタヤさんお疲れ様でした」

今回のまとめ

  • ロシア、フランス、ドイツが下関条約に干渉した事件→三国干渉
  • 明治天皇の大葬の日に殉死した陸軍大将→乃木希典

 

 

 

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

no image

~クイズ日本史 第二十七夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「さあはじめようか」 司会者:「それでは、問題です。室町時代朝鮮や中国に出没した海賊をなんというか?」 ピタヤ:「これは倭 …

no image

~クイズ日本史 第二十一夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「カリカリうめ~」 司会者:「食事が終わったところでそれでは、問題です。大日本帝国憲法下で確立された憲法学説で、天皇はその …

no image

~クイズ日本史 第十二夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「トローリーオー」←なんの掛け声だ? 司会者:「それでは参りましょう問題です。近衛文麿内閣が戦争に対する精神高揚を目的に行 …

~クイズ日本史 第三十七夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「かりかりうめ~」 司会者:「食事が終わったところで問題です。農民が徴兵令に反対して起こした一揆をなんと言うか?」 ピタヤ …

no image

~クイズ日本史 第二十二夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「誰か運んでくれ」 司会者:「ピタヤさんそろそろ出てきて下さい・・・それでは問題です。1985年先進5か国蔵相・中央銀行総 …