歴史クイズ

~クイズ日本史 第九夜~

投稿日:2015年2月14日 更新日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

1defbb6dcac72490e45e39e27fdfa164_s

ピタヤ:「グーグー眠い (睡眠)あ!始まってた猫

司会者:「それではピタヤさんが起きたところで問題です。1867年倒幕派は天皇を中心とした新政府を樹立する○○の大号令を出しました。さてこれはなんといいうでしょう?」

ピタヤ:「これは王政復古の大号令だなひらめき

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ファイナルアンサー手 (チョキ)

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「正解ピタヤさんお見事!」

ピタヤ:「1問目にしては難しいな目

司会者:「それでは次の問題です。およそ1万7000年前に存在していたとされている新人段階の化石人骨で沖縄で発見されたこの化石は発見された場所から何人と呼ばれているでしょう?」

ピタヤ:「??なんだ?うみんちゅ(海人)か?」

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサーあせあせ (飛び散る汗)

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー不正解です黒ハート

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「くそー惜しいダッシュ (走り出すさま)」←全然惜しく無いが・・・

112865

 

Fデェレクター:「じゃピタヤ君シャキシャキ行って来てくれ」

ピタヤ:「荷物が少ないから近場だな良かったわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「京浜東北線来たぞ電車

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナウンス:「次は上野です」

ピタヤ:「着いたようだ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「上野の山と言うだけあって坂になってるな~」

上野恩賜公園は、東京都台東区にある公園。通称上野公園。「上野の森」とも呼ばれ、武蔵野台地末端の舌状台地「上野台」に公園が位置することから、「上野の山」とも呼ばれる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「東京国立博物館だ指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「博物館にもゆるきゃらがふらふら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「さて入るか走る人けっこう混んでるな~まあいつもそうかあせあせ (飛び散る汗)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「おお~ガイコツだ。沖縄で発見された港川人だって。」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「復元された港川人の夫婦だ。いいモンもってるな~うれしい顔おや?電話が・・・」←こらこらパンチ

司会者:「ピタヤさん正解は分かりましたか?それでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「沖縄で発見された化石人骨は港川人手 (チョキ)

司会者:「正解ですピタヤさん。お疲れさまでした」

今回のまとめ

  • 1867年天皇を中心とした新政府を樹立する王政復古の大号令を出した。
  • 沖縄で発見された新人段階の化石人骨→港川人

 

 

 

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

~クイズ日本史 第三十七夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「かりかりうめ~」 司会者:「食事が終わったところで問題です。農民が徴兵令に反対して起こした一揆をなんと言うか?」 ピタヤ …

no image

~クイズ日本史 第二十三夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「よし一丁やったるか」 司会者:「それでは、問題です。明治政府の立法諮問機関はなんというでしょう?」 ピタヤ:「これは元老 …

no image

~クイズ日本史 第二十夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「さ~てはじめようか」 司会者:「それでは、問題です。1932年中国の占領をねらう日本軍が中国軍と衝突する事件が起こりまし …

no image

~クイズ日本史 第二十六夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「見つかっちゃったてへぺろ」 司会者:「早く出てきて下さいピタヤさん・・・それでは、問題です。江戸時代「天下の台所」と呼ば …

no image

~クイズ日本史!第一夜~

司会者:「皆さん!こんばんはクイズ日本史のお時間ですピタヤさん今日も張り切って行きましょう」   ピタヤ:「がんばるぞ!」 司会者:「それでは問題です、1600年関ヶ原の戦いに勝利し、160 …