司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」
ピタヤ:「カリカリうめ~」
司会者:「食事が終わったところでそれでは、問題です。大日本帝国憲法下で確立された憲法学説で、天皇はその最高機関として統治権を行使すると美濃部達吉が唱えたのはなんでしょう?」
ピタヤ:「これは、天皇機関説だ」
司会者:「ファイナルアンサー!」
ピタヤ:「ファイナルアンサー」
アシスタント:「当たりです」
司会者:「ピタヤさん正解です」
ピタヤ:「ヨッシャ」
司会者:「それでは次の問題です。旧石器時代大型の動物が大陸から北海道にマンモスが南方からナウマン象とさてなにがやってきたでしょう?」
ピタヤ:「??なんだろ大型動物というとキリンか?」
司会者:「ファイナルアンサー?」
ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」
アシスタント:「ブー不正解です。ちなみにキリンが日本にきたのは1907年よ」
司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」
ピタヤ:「動物園にいるのか?」
Fディレクター:「残念だけどこの動物は絶滅しているよ」
ピタヤ:「なんだそうなのか」
ピタヤ:「山手線で行くか」
アナウンス:「次は上野です」
ピタヤ:「ここもおなじみの場所になりそうだ」
ピタヤ:「大昔は日本にもゾウがいたんだな~」
ピタヤ:「わっデカイシカだオオツノシカだって」
最大のものでは肩高約2.3メートル、体長3.1メートルに達した大型のシカ。その名の通り巨大な角を持つ。角の差し渡しは最大3.6メートル以上、重量は50キログラムを超えるといわれる。長野県野尻湖では、ナウマンゾウとならび、数多くの化石が発見されている。
ピタヤ:「奈良のシカがこんなのだったらシカせんべい無くなっちゃうなおや電話だ」←そこ心配するところか
司会者:「ピタヤさん正解はわかりましたか?それでは答えをどうぞ」
ピタヤ:「旧石器時代、大陸からナウマンゾウやオオツノシカがやってきた」
司会者:「正解ですピタヤさんお疲れ様でした」
今回のまとめ
- 美濃部達吉は天皇機関説を唱えた
- 旧石器時代、大陸からナウマンゾウやオオツノシカがやってきた