ピタヤ:「近鉄に乗換えだ天王寺駅と阿倍野橋駅は目の前なのになんで名前がちがうんだ?知らない人は混乱すると思うぞ!」
大阪ではJRと私鉄では乗換駅でも駅名は違う。東京はどんなに遠くても駅名は一緒にしてしまうという違いがある。
ピタヤ:「特急は・・・毎時2本か急行もあるしけっこう便利だなてか近鉄は時刻表が独特だ種別ごとに分けて書いてある」
ピタヤ:「けっこう乗ってるな」
ピタヤ:「こっちは普通列車か」
アナウンス:「特急吉野行きが参ります」
ピタヤ:「特急列車が入線したぞ!なんと2両」
ピタヤ:「近鉄16000系か」
近鉄16000系電車(きんてつ16000けいでんしゃ)は、近畿日本鉄道の特急形車両。
ピタヤ:「歴史が長いんだな」
狭軌線の南大阪線・吉野線向けとして設計された最初の特急用車両で、1965年3月18日から大阪阿部野橋 – 吉野間で営業運転を開始した。
ピタヤ:「ここにもあべのべあが」
ピタヤ:「さて乗るか」
ピタヤ:「落ち着いた内装だな」
ピタヤ:「出発したようだ隣の駅は河堀口とかいて「こぼれぐち」だって読めないな~」
ピタヤ:「けっこう住宅が多いなこのあたりはベットタウンなんだろう」
ピタヤ:「大和川を越えたぞどのへんなんだろ?このあたりの地理はイマイチわからないな~」
大和川(やまとがわ)は、奈良県および大阪府を流れ大阪湾に注ぐ一級水系の本流。
車掌:「次は橿原神宮前です。本日も近鉄をご利用下さいましてありがとうございます」
ピタヤ:「ついたようだ」
ピタヤ:「終点吉野まで行くようだ16000系お疲れさん。今度吉野や飛鳥に行ってみるか」
[…] 前回からの続き・・・ […]