鉄道 長野県

~北陸新幹線 あさま号 東京⇔長野~

投稿日:

前回からの続き・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「ここが川中島古戦場か目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「こんな感じだったのか~ひらめき

川中島(かわなかじま)は、長野県長野市の犀川と千曲川に囲まれた三角地帯の地名。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「上杉謙信の銅像だ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「こちらは武田信玄だ。軍配で回避したようだが、鉄で出来てる軍配だったのかしらわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

乱戦の最中、手薄となった信玄の本陣に政虎が斬り込みをかけた。放生月毛に跨がり、名刀、小豆長光を振り上げた政虎は床机(しょうぎ)に座る信玄に三太刀にわたり斬りつけ、信玄は軍配をもってこれを凌ぐが肩先を負傷し、信玄の供回りが駆けつけたため惜しくも討ちもらした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「このあたりで行われた4次川中島の合戦が凄かったらしい目

川中島の戦いの第四次合戦は、永禄4年(1561年)に行われ、八幡原の戦いとも言う。第一次から第五次にわたる川中島の戦いの中で唯一大規模な戦いとなり、多くの死傷者を出した。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「今は平和な世の中になったなあっかんべー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「駅に戻ってきたぞ。そろそろ帰ろう手 (チョキ)北陸新幹線の開業はもうすぐだ!」

北陸新幹線は、上信越・北陸地方を経由して東京都と大阪市とを結ぶ計画の整備新幹線である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「準備も着々と進んでるようだるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「新しい駅名表になってるな!ちなみに長野の次は飯山だ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「これなら間違えないなわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「この先が北陸につながってるんだなあon

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「E7系が入線したぞわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「良いデザインだよないい気分 (温泉)

新幹線E7系・W7系電車は、東日本旅客鉄道・西日本旅客鉄道の新幹線車両である。JR東日本所有車がE7系、JR西日本所有車がW7系。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「グランクラス乗りたいが今回は普通席であせあせ (飛び散る汗)

グランクラス (Gran Class) とは、普通車やグリーン車に比して乗客1人当たりの占有面積が広く、かつての3等級制時代の一等車や旅客機におけるファーストクラス級に相当するサービスを提供する特別車両の名称である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「あさまの名前は残るようだわーい (嬉しい顔)

2013年10月10日、JR東日本とJR西日本の両社は一般公募の結果を参考にして北陸新幹線の列車名を決定・発表した。列車名の公募については、2013年5月28日にJR東日本とJR西日本が発表した。募集は2013年5月31日から6月30日まで特設サイトや郵便はがきで行われ、144,931件の11,672種類から選定された。

  • 速達タイプ:かがやき (公募第5位)
  • 停車タイプ:はくたか(公募第1位)
  • シャトルタイプ:つるぎ(公募第4位)
  • 長野新幹線タイプ:あさま(公募第7位)

ピタヤ:「どれも歴史ある車名だ。はくたかが1位ってのも順当だなグッド (上向き矢印)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「トイレ行くか走る人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「便器も新しいぞわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナウンス:「次は上野です。」

ピタヤ:「着いたようだ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「E2系が停まってる目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「終点東京まで行くようだ。E7系お疲れさん手 (パー)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「開業後は混雑しそうだな冷や汗 (顔)今のうちに乗っておいてよかったるんるん (音符)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「ウフフ!わーい (嬉しい顔)開業したら北陸にも足を伸ばすか新幹線

長野編終わり・・・

-鉄道, 長野県

執筆者:

関連記事

~快速むさしの号 大宮⇔八王子~

とある日・・・ ピタヤ:「大宮駅についたぞ」 大宮駅(おおみやえき)は、埼玉県さいたま市大宮区錦町にある、東日本旅客鉄道・東武鉄道・埼玉新都市交通の駅である。 ピタヤ:「いつも混雑してるよな」 アナウ …

~秋田新幹線 こまち号 秋田→盛岡~

前回からの続き・・・  スポンサーリンク ピタヤ:「秋田らしいなあ」 ピタヤ:「リゾートしらかみ号だ白神山地行きたいなあ」 リゾートしらかみは、東日本旅客鉄道が秋田駅 – 弘前駅・青森駅間 …

~東海道新幹線 のぞみ号 名古屋→東京~

前回からの続き・・・ スポンサーリンク ピタヤ:「ナナちゃんは名古屋の有名な待ち合わせスポットだな」 ヤング館の前に立つ巨大マネキン”ナナちゃん人形”は名古屋駅の待ち合わせ場所 …

~近畿日本鉄道 吉野特急 阿倍野橋→橿原神宮前~  

前回からの続き・・・ ピタヤ:「近鉄に乗換えだ天王寺駅と阿倍野橋駅は目の前なのになんで名前がちがうんだ?知らない人は混乱すると思うぞ!」 大阪ではJRと私鉄では乗換駅でも駅名は違う。東京はどんなに遠く …

~東海道・山陽新幹線 のぞみ号 東京ー姫路~

アナウンス:「次は東京です」 ピタヤ:「ついたようだ」   ピタヤ:「いつもここ通るな」 ピタヤ:「わーいN700系」 ピタヤ:「新型N700Aだ」   ピタヤ:「東海道新幹線も5 …