長野県

~歴史と自然の香る街 信州須坂 長野県須坂市より~

投稿日:

前回からの続き・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「須坂についたぞわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「電車がいっぱい停まってる手 (チョキ)なんかどっかで・・・って日比谷線の車両じゃね~か目懐かしい」

長野電鉄3500系は、長野電鉄が帝都高速度交通営団(以下営団、現在の東京地下鉄(以下東京メトロ))から購入した通勤形電車。廃車となった日比谷線の営団3000系を譲受・改造した車両である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「日比谷線なら子供の頃乗ったことあるはずだ。まあよく覚えてないけど冷や汗 (顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「少し散策してみよう走る人

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「地方都市の風情と言ったところか目

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「あんま歩いてる人いないな~車社会なんだろう車 (セダン)

須坂市(すざかし)は、長野県北部の市。江戸時代は須坂藩の陣屋町であった。明治から昭和初期にかけては製糸業で栄え、当時の繁栄を偲ばせる土蔵や大壁造りの商家が残り、蔵の町としても知られる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「資料館があるぞ入ってみようわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「地元のお祭りの山車が展示されているひらめき

華やかな京都文化への憧れ、かつての須坂の繁栄のなかで培われたその姿に、当時の町衆の心意気が伺われます。現在も、毎年7月21日から25日にかけて行われる祇園祭には、この笠鉾が町の中を巡行し、須坂の夏の風物詩として市民に親しまれています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「駅に戻ってきたぞわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「長電の車庫になってるのかexclamation

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「そろそろ時間だsoon

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「あっちのホームに特急列車スノーモンキーが・・・って成田エクスプレスじゃね~か目

長野電鉄2100系電車は、長野電鉄の特急形電車。 老朽化した2000系の代替としてJR東日本253系を譲り受けた車両である。愛称は「スノーモンキー」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

駅員:「特急ゆけむりが参ります」

ピタヤ:「わーいゆけむり来たぞわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「ロマンスカーと成田エクスプレスが並ぶとは目まるで動く鉄道博物館だないい気分 (温泉)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「さて乗るか走る人元はロマンスカーだからやっぱ豪華だなぴかぴか (新しい)もう小田急じゃ走ってないけど長野で乗れるんだなぁ指でOK

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「展望車乗っちゃおうるんるん (音符)人気の席だからなかなか乗れないぞ新幹線

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「良い眺めだな~これで特急料金100円はお得だグッド (上向き矢印)小田急はちなみに新宿~箱根湯本までの特急料金は890円モバQ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

車掌:「終点長野です。本日も長野電鉄長野線をご利用下さいましてありがとうございます」

ピタヤ:「ついたようだ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「頭端式ホームなんだな目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「駅でキノコとか売ってるぞあせあせ (飛び散る汗)さすが長野」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「さてもう少し散策してみよううれしい顔

次に続く・・・

-長野県

執筆者:


関連記事

~北陸新幹線 あさま号 東京⇔長野~

前回からの続き・・・   ピタヤ:「ここが川中島古戦場か」      ピタヤ:「こんな感じだったのか~」 川中島(かわなかじま)は、長野県長野市の犀川と千曲川に囲まれた三角地帯の地 …

~爽やか信州 長野県長野市より~

とある日・・・ ピタヤ:「長野の街を散策してみよう」 ピタヤ:「とりあえず善光寺行くか」 ピタヤ:「善光寺に着いたぞお参りして行こう」 善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院 …