司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」
ピタヤ:「今日のランチは何かな~」
司会者:「今日はランチパックですよピタヤさん。それでは、問題です。律令時代1年間に60日国司のもとで行う労役をなんと言うでしょう?」
ピタヤ:「これは雑徭だな」
司会者:「ファイナルアンサー!」
ピタヤ:「ファイナルアンサー」
アシスタント:「正解です」
司会者:「ピタヤさんおみごと」
ピタヤ:「わーい」
司会者:「それでは次の問題です。中曽根康弘は戦後初めてどこに公式参拝したでしょう?」
ピタヤ:「へ?何所だ・・・出雲大社か?」
司会者:「ファイナルアンサー?」
ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」
アシスタント:「ブー不正解です」
司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」
ピタヤ:「ダメだったか」
Fディレクター:「今も首相が行くのはタブー視されてるね」
ピタヤ:「いつもニュースでやってる気がするなあ」
ピタヤ:「半蔵門線で行くか。乗り入れてる東武の車両だ」
アナウンス:「次は九段下です」
ピタヤ:「地上に出ると・・・」
ピタヤ:「ここが靖国神社か、駅近というか目の前だなあ」
靖國神社(やすくにじんじゃ)とは、東京都千代田区九段北にある神社である。九段坂の坂上に東面して鎮座し、日本の軍人、軍属等を主な祭神として祀る。国家神道の代表的施設であり、日本の内閣総理大臣や国務大臣の公式参拝が、しばしば中華人民共和国や大韓民国等から国際問題化する。
ピタヤ:「大村益次郎の銅像だ」
大村 益次郎(おおむら ますじろう)は、幕末期の長州藩の医師、西洋学者、兵学者である。維新の十傑の一人に数えられる。
ピタヤ:「と言っても本殿まで距離あるが」
ピタヤ:「お参りして行こう。英霊よ安らかに・・・今の平和は多数の犠牲によって得られたものなんだな。おや電話だ」
司会者:「ピタヤさん正解はわかりましたか?それでは答えをどうぞ」
ピタヤ:「中曽根は戦後初めて首相として靖国神社を公式参拝した」
司会者:「正解ですピタヤさんお疲れさまでした」
今回のまとめ
- 律令時代1年間に60日国司のもとで行う労役→雑徭
- 中曽根は戦後初めて首相として公式参拝した神社→靖国神社