歴史クイズ

~クイズ日本史 第二十夜~

投稿日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

HIRA85_ookinaakubiwosuruneko500

ピタヤ:「さ~てはじめようか猫

司会者:「それでは、問題です。1932年中国の占領をねらう日本軍が中国軍と衝突する事件が起こりました。さてこれをなんと言うでしょうか?」

ピタヤ:「え~と上海事変だひらめき

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ファイナルアンサー手 (チョキ)

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「正解ですピタヤさんさすがです」

ピタヤ:「えっへんわーい (嬉しい顔)」←威張ることか手 (グー)

司会者:「それでは次の問題です。桃山文化の頃これまでの山城から小高い丘に建てる平山城、平地に建てる平城へと変化しました。さて平山城の代表的な建物で世界遺産にも登録されている、別名「白鷺城」はなんでしょう?」

ピタヤ:「なんだ?首里城か?」

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「不正解です黒ハート

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「なんだったかなボケーっとした顔

112865

 

Fディレクター:「じゃピタヤ君シャキシャキ行ってきてくれ」

ピタヤ:「はー長い旅になりそうだもうやだ〜 (悲しい顔)

途中経過はこちら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「こっちのほうかしら?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「ってすでに天守閣が見えてるぞ目

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「けっこう視聴率よかったみたいだな手 (チョキ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「姫路城に着いたようだ郵便局立派な天守閣だよな富士山たしかにあそこだけ小高い丘になってる目

姫路城は、現在の姫路市街の北側にある姫山および鷺山を中心に築かれた平山城で、日本における近世城郭の代表的な遺構である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「って曲がりくねってなかなかお城にたどり着かないふらふらしかも坂になってるし」

内曲輪の通路は迷路のように曲がりくねり、広くなったり狭くなったり、さらには天守へまっすぐ進めないようになっている。本来の地形や秀吉時代の縄張を生かしたものと考えられている。門もいくつかは一人ずつ通るのがやっとの狭さであったり、また、分かりにくい場所・構造をしていたりと、ともかく進みづらい構造をしている。これは防御のためのものであり、敵を迷わせ分散させ、袋小路で挟み撃ちにするための工夫である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「やっと着いたよ目まあ防御のためじゃしかたないな。おや電話だphone to

司会者:「さてピタヤさん着いたようですね。それでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「代表的な平山城で世界遺産に登録されているのは姫路城手 (チョキ)

司会者:「正解ですピタヤさんお疲れ様でした」

今回のまとめ

  • 1932年中国の占領をねらう日本軍が中国軍と衝突する事件→上海事変
  • 代表的な平山城で世界遺産に登録されている別名白鷺城→姫路城

-歴史クイズ
-, ,

執筆者:

関連記事

~クイズ日本史 第三十六夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「ふぁ~眠い」 司会者:「起きてくださいピタヤさんそれでは、問題です。1917年日米間で結ばれた中国に関する協定はなにか? …

no image

~クイズ日本史 第三十五夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「ふぁ~眠い」 司会者:「起きてくださいピタヤさんそれでは、問題です。飛鳥時代、隋の皇帝で日本との対等な外交を拒否したのは …

no image

~クイズ日本史 第七夜~

司会者:「さあこんばんは。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん元気ですか!」 ピタヤ:「はいはい~」 司会者「それでは参りましょう。問題、戦国時代、伊勢神宮の宇治山田、善光寺の長野などの町が発展しまし …

no image

~クイズ日本史 第三十四夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「今日のランチは何かな~」 司会者:「今日はランチパックですよピタヤさん。それでは、問題です。律令時代1年間に60日国司の …

no image

~クイズ日本史 第十四夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「腹減ったな~」 司会者:「終わったら出前頼みましょうそれでは、問題です。江戸幕府で政務を統括した常置の役職はなんでしょう …