歴史クイズ

~クイズ日本史 第二十八夜~

投稿日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

HIRA85_ookinaakubiwosuruneko500

ピタヤ:「ふぁ~眠い眠い (睡眠)

司会者:「起きてくださいピタヤさん。それでは、問題です。1876年江華島事件後日朝間で締結された条約は?」

ピタヤ:「これは日朝修好条規だ!」

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ファイナルアンサー手 (チョキ)

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「ピタヤさんおみごと」

ピタヤ:「やったねわーい (嬉しい顔)

司会者:「それでは次の問題です。江戸時代初期に徳川家康に外交顧問として仕えたイングランド人航海士で三浦按針の名前を受けたこの人物は誰か?

ピタヤ:「たしかヤンヨーステンじゃなかったっけ?」

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー不正解です失恋ヨーステンはオランダ人よ乙女座

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「どっちがどっちか迷ったあせあせ (飛び散る汗)

112865

 

Fディレクター:「こういう時は紛らわしいよね」

ピタヤ:「そうだよな~もうやだ〜 (悲しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「日本橋に着いたぞ!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「なんか路地に入っていくんだがこっちでよいのか?」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「こんな所に石碑が・・ここは昔、 按針町と呼ばれてたのか目

ウィリアム・アダムスは、江戸時代初期に徳川家康に外交顧問として仕えたイングランド人航海士・水先案内人・貿易家。三浦 按針(みうら あんじん)の日本名でも知られる。

ピタヤ:「アダムスは、家康に取り立てられて武士になったんだってexclamation and questionおや電話だphone to

家康はアダムスを250石取りの旗本に取り立て、帯刀を許したのみならず相模国逸見に采地も与えた。また、三浦按針(”按針”の名は、彼の職業である水先案内人の意。姓の”三浦”は領地のある三浦半島にちなむ)の名乗りを与えられ、異国人でありながら日本の武士として生きるという数奇な境遇を得たのである。

司会者:「ピタヤさん正解は分かりましたか?それでは答えをどうぞ」

ピタヤ:「徳川家康に外交顧問として仕えたイングランド人航海士はウイリアム・アダムスるんるん (音符)

司会者;「正解ですピタヤさんお疲れ様でした」

今回のまとめ

  • 1876年江華島事件後日朝間で締結された条約→日朝修好条規
  • 江戸時代初期に徳川家康に外交顧問として仕えたイングランド人、三浦按針の本名→ウイリアム・アダムス

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

no image

~クイズ日本史 第十九夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「zzz・・・あっもうこんな時間か」 司会者:「ピタヤさんが起きたところで、問題です。吉野作造がデモクラシーの訳語として提 …

no image

~クイズ日本史 第三夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。ピタヤさん頑張って行きましょう」 ピタヤ:「がんばるぞっと」 司会者:「それでは、問題です。京都に造営され豊臣秀吉が後陽成天皇を歓待し …

no image

~クイズ日本史 第十一夜~

司会者:「皆さんこんばんは。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「見つかっちゃたか」 司会者:「さっそく行きましょう問題です。戦国時代検地が行われたが、面積、収入高を自己申告させるこの方法を何と言う …

no image

~クイズ日本史 第二十三夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「よし一丁やったるか」 司会者:「それでは、問題です。明治政府の立法諮問機関はなんというでしょう?」 ピタヤ:「これは元老 …

no image

~クイズ日本史! 第二夜~

  司会者:「さあやってまいりました。クイズ日本史のお時間ですピタヤさん今日も張り切って行きましょう」 ピタヤ:「はいはい~zzz」 司会者:「それでは問題です。1575年織田信長は鉄砲隊を …