歴史クイズ

~クイズ日本史 第十九夜~

投稿日:2015年2月24日 更新日:

司会

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」

1defbb6dcac72490e45e39e27fdfa164_s

ピタヤ:「zzz・・・あっもうこんな時間かあせあせ (飛び散る汗)

司会者:「ピタヤさんが起きたところで、問題です。吉野作造がデモクラシーの訳語として提唱した言葉はなんでしょう?」

ピタヤ:「これは民本主義だ無料

司会者:「ファイナルアンサー!」

ピタヤ:「ヘキサゴンわーい (嬉しい顔)」←番組ちがうぞ手 (グー)

9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_s

アシスタント:「正解です黒ハート

司会者:「ピタヤさん正解です」

ピタヤ:「やったねウッシッシ (顔)

司会者:「それでは次の問題です明治政府は日本の貨幣単位として「圓(円)」を正式採用しましたさてこれはなんと言うでしょう?」

ピタヤ:「??なんだ貨幣の法律かなぁふらふら

司会者:「ファイナルアンサー?」

ピタヤ:「ファイナルアンサー・・・」

db35870514e67f09be2b0f6ddc74d23c_s

アシスタント:「ブー不正解です黒ハート

司会者:「ああ~残念ピタヤさんそれでは行ってらっしゃい」

ピタヤ:「なんだっけ?」

112865

 

Fディレクター:「ピタヤ君、明治維新の関連で覚えてないと」

ピタヤ:「やはりそうかふらふら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「京浜東北線来たぞ目

 

上野駅標名

アナウンス:「次は上野です」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「こっちのほうか?てか子供やら学生やら多いなあ目社会科見学かしら?」OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「国立科学博物館に着いたぞ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「上野は博物館や美術館が多いな」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「なるほどいままでバラバラだった貨幣制度を統一したのか目おやメールだメール

明治維新後も新政府は、江戸時代の貨幣制度をほぼそのまま受け継いだが、中央集権的な国家を建設するためには、各藩が独自に発行していた藩札(さらにそれを受け継いだ府県札)の整理や、東日本の金(計数貨幣)と西日本の銀(秤量貨幣)の統一なども課題として残されていた。

司会者からのメール:「ピタヤさんついたようですねそれでは答えをどうぞ」←館内だから気を使ったらしいいい気分 (温泉)

ピタヤ:「明治政府が行った近代日本最初の貨幣法で日本の貨幣単位として「圓(円)」を正式採用したのは新貨条例っと送信mail to

司会者からのメール:「正解ピタヤさんお疲れ様ですメール

今回のまとめ

  • 吉野作造がデモクラシーの訳語として提唱した言葉→民本主義
  • 近代日本最初の貨幣法で日本の貨幣単位として「圓(円)」を正式採用→新貨条例

-歴史クイズ
-,

執筆者:

関連記事

no image

~クイズ日本史 第十夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「今日もがんばるぞ」 司会者:「それでは、問題です。1987年ごろから不動産や株への投機が過熱したこの事をなんと言うでしょ …

no image

~クイズ日本史!第一夜~

司会者:「皆さん!こんばんはクイズ日本史のお時間ですピタヤさん今日も張り切って行きましょう」   ピタヤ:「がんばるぞ!」 司会者:「それでは問題です、1600年関ヶ原の戦いに勝利し、160 …

no image

~クイズ日本史 第二十六夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「見つかっちゃったてへぺろ」 司会者:「早く出てきて下さいピタヤさん・・・それでは、問題です。江戸時代「天下の台所」と呼ば …

no image

~クイズ日本史 第十六夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「寒いからここでいい?」 司会者:「ホント寒いですね~それでは、問題です。室町時代民衆の日常的な言葉で語られ演じられた喜劇 …

no image

~クイズ日本史 第二十八夜~

司会者:「さあ今夜もやってまいりました。クイズ日本史のお時間です。」 ピタヤ:「ふぁ~眠い」 司会者:「起きてくださいピタヤさん。それでは、問題です。1876年江華島事件後日朝間で締結された条約は?」 …