長野県

~爽やか信州 長野県長野市より~

投稿日:2015年4月3日 更新日:

とある日・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「長野の街を散策してみようわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「とりあえず善光寺行くか手 (チョキ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「善光寺に着いたぞわーい (嬉しい顔)お参りして行こう手 (パー)

善光寺(ぜんこうじ)は、長野県長野市元善町にある無宗派の単立寺院である。山号は「定額山」(じょうがくさん)。特徴として、日本において仏教が諸宗派に分かれる以前からの寺院であることから、宗派の別なく宿願が可能な霊場と位置づけられている。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「仏教も色々な派閥があるが善光寺は、どこの宗派でもOKなのかひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「この前来た時は御開帳だったから人が多かったな~」

善光寺前立本尊御開帳。7年に1度(開帳の年を1年目と数えるため、実際には6年に1度の丑年と未年)、秘仏の本尊の代りである「前立本尊」が開帳される。前立本尊は本堂の脇にある天台宗別格寺院の大勧進に安置され、中央に阿弥陀如来、向かって右に観音菩薩、左に勢至菩薩の「一光三尊阿弥陀如来」となっている。開帳の始まる前に「奉行」に任命された者が、前立本尊を担いで本堂の中まで運ぶ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「近くには蔵をモチーフにしたレストランとかあるぞるんるん (音符)

ぱてぃお大門のある大門町は善光寺の門前に位置し、北国街道の宿場町として多くの善光寺参拝客で賑わうとともに、卸問屋が軒を連ねる問屋町でもありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「駅の方に戻ろう。ん?なんだこれ目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「オリンピックの時の聖火台かひらめき

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「日本中が熱狂に包まれたな!ふなき~あせあせ (飛び散る汗)」←原田か爆弾

長野オリンピックは、1998年(平成10年)2月7日から2月22日まで、日本の長野市とその周辺を会場にして開催された、20世紀最後の冬季オリンピック。冬季オリンピックとしては、最も南に位置する都市で開催された。

原田 雅彦は、北海道上川町出身、雪印乳業所属の元スキージャンプ選手。オリンピック、世界選手権を通して9個のメダルを獲得しているが、これは日本人最多である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「権堂商店街だ。」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ;「駅方面に行くと・・・って東急かよあせあせ (飛び散る汗)渋谷かここはふらふら

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「長野東急だってたらーっ (汗)どこにでもあるんだなぁ」

株式会社ながの東急百貨店は、長野県長野市南千歳にある日本の百貨店。長野県で最大(2011年時点)の百貨店である。

ピタヤ:「長野で一番なのか目

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「長野電鉄乗ろうわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「須坂に行ってみるかわーい (嬉しい顔)自働改札じゃ無いんだなグッド (上向き矢印)

長野電鉄株式会社は、長野県北部地域に路線を持つ鉄道事業者で、ながでんグループの中核企業である。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピタヤ:「毎時3~4本か、まあこんなもんだよな冷や汗 (顔)特急も走ってるのか手 (チョキ)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「さて電車来たぞ・・・って東急のステンレス車じゃね~かうれしい顔

長野電鉄8500系電車は、長野電鉄(長電)の通勤形電車。東急田園都市線にて使用されていた8500系の譲受・改造車である。

ピタヤ:「渋谷や三茶・二子玉川を走ってた電車が今は長野で活躍してるのかわーい (嬉しい顔)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アナウンス:「特急ゆけむりが参ります」

ピタヤ:「特急列車が入線するようだ・・・ってロマンスカーじゃね~かぴかぴか (新しい)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ピタヤ:「まさか東急と小田急が並ぶとはわーい (嬉しい顔)都内じゃ見れないぞ!帰りはゆけむり乗ろう」

長野電鉄1000系電車は、長野電鉄の特急形電車。老朽化した2000系の代替として、小田急電鉄で使用されていたロマンスカー10000形「HiSE」を、長野電鉄が無償で譲り受けた車両である。愛称は「ゆけむり」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

駅員:「まもなく信州中野行きが発車します」

ピタヤ:「さて乗るか走る人

次に続く・・・

-長野県

執筆者:


関連記事

~北陸新幹線 あさま号 東京⇔長野~

前回からの続き・・・   ピタヤ:「ここが川中島古戦場か」      ピタヤ:「こんな感じだったのか~」 川中島(かわなかじま)は、長野県長野市の犀川と千曲川に囲まれた三角地帯の地 …

~歴史と自然の香る街 信州須坂 長野県須坂市より~

前回からの続き・・・ ピタヤ:「須坂についたぞ」 ピタヤ:「電車がいっぱい停まってるなんかどっかで・・・って日比谷線の車両じゃね~か懐かしい」 長野電鉄3500系は、長野電鉄が帝都高速度交通営団(以下 …