資格

~普通第二種免許取得記 教習編~

投稿日:2016年2月14日 更新日:

スポンサーリンク

とある日・・・

bsMKJ_kyakumachinotaxi

ピタヤ:「そろそろ免許更新の時期だな~ひらめきその前になんか免許取っとくか車 (セダン)二種免許なんて良いなわーい (嬉しい顔)

第二種運転免許とは、日本の道路交通法上の免許区分のひとつ。バスやタクシーなどの旅客自動車を旅客運送のため運転しようとする(営業ナンバーの乗用自動車で、旅客を乗せて商業的な活動をする)場合や、運転代行の業務として顧客の自動車を運転する場合、すなわち旅客運送契約遂行として自動車を運転する場合に必要な運転免許である。1956年8月1日から施行された。

DSC_0845

ピタヤ:「マニュアル車を何年も運転してないから教習所で取るかあせあせ (飛び散る汗)学科も怪しいしな冷や汗 (顔)

DSC_0848

ピタヤ:「二種免教習の手続きお願いします目

受付の人:「はいありがとうございます。マニュアル教習?どちらの会社様からいらっしゃいましたか?」

ピタヤ:「個人的に取りにきましたあせあせ (飛び散る汗)

受付の人:「失礼しました。タクシー会社からの養成の方はほとんどがAT車で受けられますので」

ピタヤ:「へ~まあタクシーもほとんどオートマ車だもんな目

DSC_0847

ピタヤ:「第一段階は所内で教習だわーい (嬉しい顔)

指導員:「ピタヤさんこんにちは。さっそくはじめていきましょう。」

ピタヤ:「マニュアルは久々だな・・・エンストしてしまったたらーっ (汗)

指導員:「まあすぐに慣れますよ。ピタヤさんは、二種取ってどうされるんです?」

ピタヤ:「運転技能の証明の為に取っておこうかとあせあせ (飛び散る汗)

指導員:「二種免は介護タクシーや運転代行なんかで仕事できますから持っておいて損はないですよ」

 

道路交通法における区分の格としては第一種運転免許と並列であるが、運転可能範囲がより広汎で取得要件も厳しくなるため一般には格上の免許と認識される。

 

DSC_0852

ピタヤ:「今日は運転シュミレーターと学科か目

指導員:「おはようございますピタヤさん。それではシュミレーター室へどうぞ。今日は悪条件の走行をシュミレーターでしてもらいます」

ピタヤ:「二種はシュミレーター教習が多いなもうやだ〜 (悲しい顔)

指導員:「それでは準備ができましたのではじめましょう」

ピタヤ:「おお!霧とか雪が再現されてるぞ・・・人轢いてしまったがまん顔避け切れないぞ」

DSC_0853

ピタヤ:「次は学科の時間だわーい (嬉しい顔)

指導員:「二種のピタヤさ~んこちらの教室へどうぞ」

ピタヤ:「なんと二種は指導員とマンツーマンか目一種の時みたいに寝てられないあせあせ (飛び散る汗)」←一種も寝ていいわけじゃ無いぞ手 (グー)

指導員:「ピタヤさん時間までこの問題を解いてみて下さい」

 

問、ブレーキ操作をする場合、運転者が疲れているときは、危険を認知してから判断するまで時間がかかるので制動距離が長くなる。〇か×か

 

ピタヤ:「〇かな?」

正解:× 運転者が疲れているときは空走距離が長くなります。

ピタヤ:「制動距離距離ってなんだっけ?」

 

問、タクシーの運転者は、過労防止のため乗務距離が定められているので、この乗務距離を越えることになるようなときは、乗車を拒否できる。〇か×か

ピタヤ:「これは〇だろ」

正解:〇

ピタヤ:「しっかりやっとかないと本番で落としちゃうなあせあせ (飛び散る汗)

次に続く・・・

 

 

-資格

執筆者:


関連記事

~国内旅行業務取扱管理者試験 勉強編~

前回からの続き・・・ スポンサーリンク ピタヤ:「さて今日は業法と約款を勉強しよう」 問題:登録業務範囲に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 ア、第1種旅行業者は、本邦外の企画旅行(参加する …

~運行管理者試験(貨物) 試験編~

前回からの続き・・・ スポンサーリンク アナウンス:「次は品川です」 ピタヤ:「ついたようだ」 ピタヤ:「最近品川によく来るな~試験前に飯食ってくか試験会場周辺は混んでるだろう」 ピタヤ:「さて大井町 …

~大型特殊第二種運転免許 取得記 導入編~

スポンサーリンク とある日・・・ ピタヤ:「たまには重機も運転したいなぁ~よし大特二種取りに行くか」 ピタヤ:「おなじみの府中試験場に着いたぞ!」 府中運転免許試験場は、東京都府中市にある警視庁が管理 …

~国内旅行業務取扱管理者試験 導入編~

スポンサーリンク とある日・・・ ピタヤ:「次はどこを旅しようかしら?ここなんてどうだ?ルート設定も出来るようになったし、この知識を生かせない物か」 *資格・検定本コーナー ピタヤ:「世の中いろんな資 …

~三級海上特殊無線技士 試験編~

スポンサーリンク ピタヤ:「オレも無線機を操作したいなぁ」←使わないだろ 警察:「一定の出力の無線機を扱うには無線従事者の資格や無線局免許が必要です。 免許を受けずに無線局を開設すると1年以下の懲役又 …